ザ・インタビュー

ザ・インタビュー 筋肉博士 石井直方先生

筋肉博士 東京大学名誉教授 石井直方先生

筋肉博士として知られる東京大学名誉教授石井直方先生は、健康と筋肉の関係についての専門家です。
石井先生の研究は、筋肉の役割や運動の重要性についての新たな知見を提供しています。
石井先生へのインタビューを通じて、先生の考え方やお人柄について探っていきます。

石井先生の研究成果は、健康やフィットネスに関心のある人々にとって貴重な情報源となっています。
石井先生研究は、筋肉の重要性を広く認識し、適切な運動習慣を身につけることの重要性を訴えています。

石井直方先生のインタビューを通じて、筋肉の健康維持や適切な運動の重要性についての洞察を得ることができました。
石井直方先生の研究成果は、私たちの健康と生活の質を向上させるための貴重な情報源となっています。
筋肉を鍛えることは、若さや健康を保つために欠かせない要素であり、石井先生の研究はその重要性を改めて示しています。

 

筋肉博士 石井直方先生と佐藤健一代表の関係について

弊社代表の佐藤健一との出会いは30年前に遡り、当時の佐藤が関わるフィットネス事業において佐藤の運営方針がevidence based instruction(科学的根拠に基づいた運動指導)という考えをフィットネス業界で初めて提唱し、その方針をサポートしてもらうに相応しい研究者として石井直方先生にご協力を賜りました。
以来、長年、石井直方先生の研究を師事して参りました。
石井先生の研究や講演会、定期的な研究室でのインタビューを通じて石井先生の理論や考えを直接学び、触れてまいりました。
代表の佐藤健一は30年に渡り、延べ15,000人への健康増進を目的としたトレーニング指導並びにトレーナーの教育育成600名以上を手がけてきました。
フィットネスジム経営にも長年携わり、ジム開業や運営には多くの有益な知見を持っています。
代表佐藤の健康インフラ事業や運動指導の根幹となる理論は、石井直方先生の教えを土台に行って参りました。
石井直方先生の弟子の一人として石井先生の教え、理論を土台に広く健康づくりの場としてのフィットネスジムやそこに必要なサービスづくりに関わって参りました。
ザ・インタビューと題してインタビュー動画を掲載して参ります(2023年12月)

ザ・インタビュー1. 筋肉博士 石井直方先生 〜少年時代を語る〜

2022年12月26日収録

筋肉博士

ザ・インタビュー2. 筋肉博士 石井直方先生 〜東大でのボディビル入部のきっかけ 学生時代の活躍エピソード/僕、東大の赤門の仁王様 時代 /奥様との出会い〜

2023年3月20日収録

筋肉博士

ザ・インタビュー3. 筋肉博士 石井直方先生 〜サプリメント・プロテイン摂取などについて〜

2023年6月27日収録

筋肉博士

ザ・インタビュー4. 筋肉博士 石井直方先生 〜シニア世代の筋トレ、鬱と筋トレ、食事のタイミングなどについて〜

2023年12月28日収録

筋肉博士